日常をアウトプットさせよう!

現在高校生。無駄な時間を有効な時間に

YouTubeを15分でも見ている貴方、今すぐ日記を書いた方がいい。

こんにちは。ちょっと大袈裟な表現になってしまいましたが、今回は日記について深く掘り下げていきたいと思います。

 


よく、はじめしゃちょーさんやヒカキンさんなどの有名な人達の動画を見ます。

はじめしゃちょーの畑とか、正直めちゃめちゃ面白いです。皆さんもこの人の動画は毎日見てる!って人、いるのではないでしょうか。

 


元々僕の休みの日のYouTubeはダラダラ関連動画を見てしまうことが多く、10時にはお布団にいても2時ぐらいまでダラダラ動画を見てしまうことはザラでした。

 


そんな中、有効に時間を使うために日記を書いてみろ、という指摘を受けて

最初はそんなんで何が変わるの??と思い、そのまま書くことはありませんでした。

しかし、2019年に入ってから新年の目標を立てようと思った時に、ふと日記が頭によぎり、初めてみました。

そこで、変わったことが3つあります。

 


あくまでこれは紙にペンで書いてください。

スマホで書くのはただの感情整理、それは日記ではなくメモだと考えます。

 


1生活習慣が格段に良くなる

これは間違いないです。スマホからはブルーライトが出ていて、

ブルーライトは目に見える光の中で最も波長が短く、エネルギーが強いといわれています。拡散して目が疲れやすいため、眼科医が注目し、眼精疲労や網膜の黄斑変性の可能性などを指摘していましたが、最近は体内時計への影響が注目されています。ブルーライトと睡眠について研究している杏林大学医学部 精神神経科学教室の古賀良彦教授は、「空が青いのは、まさにブルーライトが散乱して見えるからですが、スマートフォンの普及によって夜にブルーライトを浴びる機会が増えてきました。そのために眠れない人が増えています」(byhttps://www.healthcare.omron.co.jp/resource/column/topics/152.html

 


このように、ブルーライトは睡眠時間に直結しています。

そこで、携帯を閉じてから日記を書くようにすると、ブルーライトを見ずにこのまま寝ることが出来て、ブルーライトの影響を受けることなく睡眠をとることができます。

 


心が落ち着く

 


は??って思うかもしれないですが、書いてみるとわかります。

一日って何事も無いように終わる日もありますが、1日にあったことを掘り下げると1日がすごく深い1日に変わります。

また、小さな失敗って人に自慢したりしないですよね。しかし、自分の中で振り返る事で、なぜそうなったのか考える事が出来て、次に繋がります。

毎日ここで1日の整理をする事が、大切だと思います。

 

 

 

この2点が大きな変化点だと考えます。

もし、この記事を見て始めたいと思ってくれた方がいたら、自分流の書き方を教えます。

 


まず、最初のページに

何のために始めるのか

何を目標としているか

何が出来ないか

この三点を書いた上で、始めます。

 


量は多くても少なくてもいいです。

大事な事は何があった、だけではなく

何がどうしてどのようになったのか、という

因果関係が大事です。

ここに、自分がどう思っているかを加えます。そうすると、この事柄がなぜ起こり、どういう風に感じたかを客観的に捉える事が出来ます。

 


これを続けると、今度は目標が少し変化するはずです。

そしたら、その目標を書いて前と変わった点について自分自身で考察して、その考えと目標を書いたところに付箋を貼る。。。

 

 

この繰り返しです。絶対良くなるので、是非挑戦してみてください。